bIMGP0295

フィールドレポート。初冬の真鯛好調、スロージギングでアコウもキャッチ!

こんばんは、ファンクションです。昨日もフィールドサーチに行ってきました!

いやー、寒いっすね。マジで寒い。朝晩はかなり冷え込んできました。皆さん、乗船される際にはもうスノボ用ウェアくらいの装備が必要です!

bIMGP0285

こちら小豆島周辺では、太刀魚と共に依然、鯛ラバゲームが絶好調です。この日も短時間のサーチではありましたが、潮選びと流すコースさえ間違えなければ、ほぼ入れ喰いの反応でした。ちなみに太刀魚も調子良いみたいで、すぐ近くに大きめの船団ができていました。

bIMGP0289

現在、表層水温16℃~17℃近辺。バス釣りで言えば、クランキングの最高の季節ですね。海も最高のシーズン真っ直中のようです。

最近、特に鯛ラバゲームでおもしろいのは、超高速巻きに「ガツッ!!」という感じで喰ってくるところです。この日のパターンも超高速巻きでした。

いやー、おもしろいですよ。皆さんもこの秋、鯛ラバの超高速巻きを是非お試しください。

bIMGP0297

お持ち帰り用の鯛を確保したところで、潮止まり。 続いて岩礁帯にてスロージギングのサーチ。太刀魚の反応もポツポツとあり、根魚かどちらか当たればいいな、という感じで探っていました。

そろそろ沖上がりの時間、「太刀魚釣りたいなー」と思っていると、『グンッ』とアタリが。

bIMGP0292

上がってきたのはナイスなアコウ君。食べ頃サイズですね、これもキープです!ちなみに、使っているジグはクーニーズのジギング用のもの(背黒)でスロジギ用ではありませんが、こちらの太刀魚や根魚には効果抜群です。おすすめです!

bIMGP0295

こちら瀬戸内海でもスロージギングゲームをお楽しみ頂けます。スロジギと言えば日本海や太平洋側では一般的ですが、こちら瀬戸内でも十分戦略になります。なにより、その釣り方が「魚をカケる」という感じでハンティングの要素がより強いので、実際鯛ラバより楽しいです!

また特に、鯛ラバに反応が無い時などスロジギでのアプローチが有効なことも。是非、皆さんもチャレンジしてください!

bIMGP0299

スタッフさん達へのお土産も確保!今夜は鯛パーティですね!

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です