フィールドサーチ報告。岡山沖スロージギングで、真鯛、シーバス!

こんばんは!岡山の遊漁船ファンクションです。

本日も午前中、岡山沖へフィールドサーチに行って参りましたので報告します!

bIMGP0865

最高の天候のもと、出船しました。本当に気持ちの良い天気でしたね!

表層水温はこちら岡山沖も10℃前後で時間帯により少し上昇する程度。朝の内はまだまだ冬の装備が必要です。

しかし、陽が高くなり始めると次第にポカポカ陽気に。いやー、最高の釣り日和でした!

bIMGP0868

暖かな春の日差しに誘われて、ベイトも表層を元気に泳いでいました。こちらのポイントはちょっと小さい様子でした…。

あまりの天気の良さに、この日は少しジグで遊んでみようかなと思い…。

マッチザベイトの王様が相手でも挑戦です!鯛サビキの反応の中にジグを落としてみました。

が案の定、喰わないですよね(^^!) 試行錯誤の時間帯が続きました。

潮が、ベイトが…と言い訳は簡単ですが、狙う反応、水深を色々と変え、アクションも様々なパターンを試みてみます。

すると、浅場の濃い群れを直撃したところ…

bIMGP0890 bIMGP0874

ナイスな真鯛がガツンとバイトしてくれました!浅場でのやりとりもあり最高にエキサイティングでした。キモはまさにリアクションバイトでしたねw

これはいいぞ!と続けて、10~15mの浅場中心に反応を探っていきました。

しかし、

bIMGP0873

シーバスの猛攻に遭い、真鯛は続きませんでした。これはこれで面白い釣りですけど!w

その後、タイラバに変更すると普通に鯛のバイトがありましたが、バラシばかり。何とか改善していきたいところです。

bIMGP0880

本日のキープはこの一枚!

この鯛は旧友のお祝い(第二子誕生、おめでとうございます!)としてクール便で送らせて頂きます。頑張って捌いてくださいw

こちら岡山沖でも、スロージギングで真鯛やロックフィッシュ、フラットフィッシュ、シーバスを狙うことができます。誘い方、アクションはアングラー次第です!

当船ご乗船の際には、タイラバタックル以外にもスロジギタックルを是非お持ち込みください!

(使用ジグは40g~80g程度、PE0.8~1.2、リーダー16~25lb程度が目安です)

14 返信
  1. ラバー
    ラバー says:

    初コメントです。
    ファンクションさん、楽しそうな船ですねー
    今年お世話になるかもです!その時はよろしくお願いします

    返信
  2. はまもと
    はまもと says:

    大きい鯛ですね、
    私もジギングで釣ってみたい!シーバスも楽しそうです。何かオススメのメタルジグとかありますか?

    返信
  3. マリ
    マリ says:

    Shunさん楽しそうー!いいなー私も釣り行きたい\(^-^ ) 仕事忘れたいしε-(´∀`; )
    平日休み取るから今度連れてってー!

    返信
  4. Shun
    Shun says:

    ラバーさん、コメントありがとうございます!
    是非是非、遊びに来てやってください!
    お待ちしております!

    返信
  5. Shun
    Shun says:

    はまもとさん、いつもコメントありがとうございます!
    オススメのジグはブルーヤードのノンキーですね!実釣能力最高です!

    返信
  6. Shun
    Shun says:

    マリさん、お久しぶりです!
    ソルトゲームはもう開幕してますよ!
    海に浮かべば日常の嫌なこと忘れますよ、釣りに行きましょう!

    返信
  7. 赤磐の元気
    赤磐の元気 says:

    初めまして!赤磐あたりでバスしてる者です。今年からオフショアもやりたいなーと思ってて、ファンクションを見つけました。初心者でも大丈夫です?ボートシーバスと鯛ラバしたいです!

    返信
  8. Shun
    Shun says:

    赤磐の元気さん、コメントありがとうございます!
    初心者さんも大歓迎ですよ!
    鯛ラバに飽きたら、島周りのシーバスキャスティングといったプランもOKなんで!是非ご検討ください!!

    返信
  9. マリ
    マリ says:

    えーマジで行く〜♪(´ε` )
    Shunさん、デカい鯛釣らせてね☆あっでも釣れなくても楽しいから良いか^ – ^またよろしくお願いします!

    返信
  10. Shun
    Shun says:

    まさささん、コメントありがとうございます!
    島周りで荒食いのシーバスゲームを楽しめると思います!
    是非遊びに来てください!!

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です